FC2ブログ

Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC_0474main.jpg

DSC_0473.jpg
ショップカードB

フランスのヴィンテージショップカードを見るのはとても楽しく、
あっという間に時間がたってしまいます♪
こういったショップカードを集めることで、パリにはこんなお店があった
んだな~と想像しながら楽しんでします

上のカードは生地屋さんのショップカード。きっと可愛らしい女の子の洋服の生地も
沢山売っていたのでしょうね☆洋裁をする人の数も、今より数倍も多かったはず。

下のショップカードを見ると、靴修理のお店のよう。
現代とは違って、何でも手作り・手仕事が多かった時代。
職人さんたちが多いに活躍していた時代だったのでしょう

それにしても、この当時のショップカードは本当に可愛らしいデザインの
ものばかり。今でもこういうショップカード、欲しいですね。
生地屋さんのカードであれば、他に集めたレースや生地の一部と一緒に
コラージュにしてみても面白いかも

20150927_4020d0.jpg
ショップカード3


人気ブログランキング

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ


スポンサーサイト
mainDSC_0182_03.jpg
(アンティーク楽譜)

ここ数年、アンティークの古文書やカード類を寄せ集めて額装する
スタイルが流行っていますが、楽譜もかなりディスプレイに使われていますね。

表紙の柄や色、文字のデザインが素敵なので、これだけで十分
見ていて楽しめます♪
しかも古くなって、ちょっと茶色くなった紙が余計に魅力に感じてしまうのです。
お部屋にアンティークの印刷物を飾るだけで、かなり雰囲気が変わりますね。

こういうお洒落なデザインの印刷物、今でもたくさん製作してほしいなと
願うばかりです........
ラコート


人気ブログランキング
古書D

古書D

カトリック教会によって書かれた本で、 若い女性(修道女)への教えが記されているようです。

1896年に印刷された本当に古い本で、中の大部分のページは文章のみとなります。
カトリック祈祷書
カトリック祈祷書
カトリック祈祷書

カトリック教会で使われていたミサ典書(祈祷書)です。朝の祈りなど、いくつもの祈祷が記されて
おり、又カトリックで執り行われるキリスト教メモリアル祭についても記載されています。

この本はおそらく1800年後半から1900年頃に出版されたものと思われます(詳細

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。