Photo Gallery

2012-10-10500.jpg

ここは以前訪れたイタリアのアンティークショップなのですが、
色々なデザインのタイルがずらり並んでいました。
日本でタイルというと、モノトーンなイメージがあるのですが、
こういったタイルをみると異国情緒を感じますね

ヨーロッパではよくキッチンの壁や調理台に、このようなタイルを
はめ込んで使っていたりします。又、ガーデンのテーブルやイスの
一部にも上手く利用されているのを見かけます

そういえば京都・大原在住のベニシアさんも、キッチン台や
ガーデンのイスにタイルを貼っていましたね~以前TVで見ました!

昔から使われてきたアンティークタイル。工夫次第で様々な
楽しみ方ができるのですね♪
近い将来、自分自身の作業台を作って、その上にお気に入りの
タイルを貼ってみたいと思っています


人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

2012-10-500.jpg

買付でパリを訪れた際に、いつも立ち寄ってしまうこのアンティークショップ。

この小さなお店、店内は可愛らしい雑貨でいっぱいで、その中でも
とりわけ私がいつも楽しんで見ているのが、ショーウインドーのディスプレイ
ここだけで小さなアンティーク世界ができているような感じです。

mainDSC_0289_500.jpg

DSC_00500.jpg

今までアンティーク雑貨をご購入頂いたお客様から、
時々写真とコメントを頂くのですが、皆さま、ご自宅の1スペースに
素敵な”アンティークコレクションコーナー”を作ってディスプレイされていました

このパリのお店同様、気に入ったアンティーク雑貨を上手にディスプレイして
一つの世界を作れると、本当に素敵ですね。
お部屋のインテリア・空間作りをいつも勉強させて頂いております


人気ブログランキング

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村
Mr. Partnerという雑誌で、額縁製作を営むクーパーさん
の記事を読みました。
絵画に合う額縁を製作したり、古いアンティーク
フレームを修復したり。イギリスでもフレーム修復師は
数名しかいないとのこと。貴重な存在ですね

クーパーさんは、自らフレームのデザインをデッサンして、
木製フレームを手彫りしていくそうです。
その後、金箔を貼って。
一つのフレームを仕上げるのに、相当な労力が必要ですね。

アンティークの買付に行くと、素敵なフレームだけど修復無し
では使えないな...というようなフレームをいくつか見かけます。
こういったフレームも専門の修復師の方にお願いして
復元して頂けたら、綺麗に生まれ変わるのでしょうね。

凝った木彫りのフレーム、お値段が高いのも無理ないですね。
素敵なフレームによって、絵画も一層活かされるのでしょう

frame.jpg

DSC_0156_04.jpg



人気ブログランキング

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村


IMGP0029_01a.jpg

パリで年2回開催されるアンティーク市。
川沿いにびっしりとテントが立ち並び、両岸全て見るには、
結構時間がかかります。

とても高額なお店から安いお店まで様々です
なかなか面白い市ではあるのですが、前回に比べて
出店者の数がちょっと少ない気がするのと、質の良い
物が見つかりにくくなった気がします

そんな中、掘り出し物をいくつか手に入れましたよ~
この翌日、日本へ帰国したのですが、その2日後に
パリでテロが起こったのです

そんな事が起こるなんて、誰も予想もしていなかったと
思います。突然のニュースに言葉がありませんでした。
このアンティーク市も途中で中止になったのでは、と想像しています......

平和に暮らせる世の中であってほしいものです



人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
IMGP0047_01.jpg

IMGP0049_01a.jpg

2015年11月 フランス買付の旅
この旅から帰ってきて、しばらくしてから癌が見つかり、治療だの手術だの
でバタバタしていて、すっかりこの旅の事を書き記していませんでした......

この日、パリ郊外でのアンティーク市を訪れました。
市内のはずれの場所なので、駅を降りても人がほとんどいない。。
日曜日の朝なので静かなのは分かりますが、本当にこの場所で
市があるの?と不安になりながら、道を歩いているとやっとテントらしき
ものが見えてきました。ホッと安心

それにしても、時間通りには決して始まらず、ゆっくりと準備している
出店者の方々Σ(゚Θ゚)

小さな市でしたが、銀食器、レース屋さん、ジュエリー、陶器など
それぞれの専門店が出店していて、とても興味深いものでした。
シルバープレート類や布🎀をお買い上げ
でも、もう少し賑わっていてもいいのにな~と思いつつ帰途へ。


人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村



WHAT'S NEW?